【SONY】アニメ事業の2023年3月期決算を読む。

2023年6月20日にソニーグループの有価証券報告書が公表されました。 有価証券報告書とは、金商法で公表が求められている上場企業の詳しい決算資料です。 上場企業の決算情報はまず「決算短信」で一報が報じられ、次に経営陣が決算説明会でその内容について…

2022春アニメの製作委員会を考察する。

今期も深夜アニメの製作委員会を考察していきます。 これまでと同様に、dアニメストアでアニメストアで配信されている深夜アニメを対象としています。 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- アニプレックス 集英社 ジェイアール東日本企画 毎日放送…

2022冬アニメの製作委員会を考察する。

冬アニメも終盤に入りかけていますが、今期も深夜アニメの製作委員会を考察していきます。 これまでと同様に、dアニメストアでアニメストアで配信されている深夜アニメを対象としています。 進撃の巨人 The Final Season ポニーキャニオン 講談社 Production…

【ワクワーク主催】アニメライター育成講座を受講して

私は、株式会社ワクワークが主催する第2期アニメライター育成講座に参加していました。 今回の記事では、この講座を受講するメリットや、講座を通じた自分の成長について記していきます。 ※この記事は、株式会社ワクワークの依頼・支援等を受けたものではあ…

2021秋アニメの製作委員会を考察する。

遅くなりましたが、今期もアニメの製作委員会を考察していきます。 今回も、dアニメストアで配信されている深夜アニメのみを対象とします。 (夕方のアニメはビジネス構造が大きく違いますので) はじめに用語説明 製作・・・アニメをつくるためにお金を出資…

2021夏アニメの製作委員会を考察する。

みなさんこんにちは。Kazです。 今回は、2021年夏アニメの製作委員会についてみていこうと思います。 早速ですが、dアニメストアの「2021夏アニメ配信ラインナップ」にある深夜アニメ(放送が夜9時以降)を対象に調査します。 また、ここでの製作委員会一覧…

NHKのラジオ英語講座がすごい

NHKのラジオ講座、みなさんはご存知でしょうか。 英語のほかにも、韓国語や中国語など10言語も学ぶことができます。 私も以前は「ラジオなんてめんどくさい」と思っていました。 ですが、最近のラジオ講座はとにかくすごい!! 特にスマホアプリが多機能なの…

特許をどう使うか

先日、任天堂がコロプラへの訴訟の中で、賠償請求額を96億9900万に倍増させたとして話題になりました。 そもそも、任天堂は他社に特許を侵害されていても、業界発展のためならば黙認するというスタンスをとっています。 ですが、今回の場合はコロプラが任天…

アニメのビデオメーカー各社を比較する

アニメの製作委員会をご存じでしょうか。 アニメは1クール(12話)をつくるのに、3億円以上のお金がかかります。 一つの会社が3億円以上を出資して、アニメをつくるのは大変危険です。 もし作ったアニメが売れなかったら、投資した金額が回収できず巨額の赤字…

In-n-outとマクドナルド

「マクドナルドのバーガーはまずい」 そう気づいたのは、アメリカのハンバーガーチェーン In-n-out でシンプルなバーガーを食べた時である。 私はそれまで、マクドナルドのヘビービジターであった。 暇があればマクドに行き、時間を潰すことが多々あった。 …

外食チェーンのローカライズ化

今回のテーマはクリスピークリームドーナツです。 2006年に日本上陸し、今までとは一線を画すドーナツとして注目されました。 全国に続々と出店しピーク時には64店舗まで増えました。 しかし近年では業績が振るわず、店舗数は3年間で一気に約40店舗にまで減…

インドで家電需要を取り込むには?

突然ですが、問題です。 インドで、スマートフォンのシェアNo.1と洗濯機のシェアNo.1はどこでしょうか? 正解は、スマートフォン→シャオミ 洗濯機→ハイアール でした。 そうです。どちらも中国企業なんです。 スマホについては、iPhoneのシェアは高くないの…