2021-01-01から1年間の記事一覧

2021秋アニメの製作委員会を考察する。

遅くなりましたが、今期もアニメの製作委員会を考察していきます。 今回も、dアニメストアで配信されている深夜アニメのみを対象とします。 (夕方のアニメはビジネス構造が大きく違いますので) はじめに用語説明 製作・・・アニメをつくるためにお金を出資…

2021夏アニメの製作委員会を考察する。

みなさんこんにちは。Kazです。 今回は、2021年夏アニメの製作委員会についてみていこうと思います。 早速ですが、dアニメストアの「2021夏アニメ配信ラインナップ」にある深夜アニメ(放送が夜9時以降)を対象に調査します。 また、ここでの製作委員会一覧…

NHKのラジオ英語講座がすごい

NHKのラジオ講座、みなさんはご存知でしょうか。 英語のほかにも、韓国語や中国語など10言語も学ぶことができます。 私も以前は「ラジオなんてめんどくさい」と思っていました。 ですが、最近のラジオ講座はとにかくすごい!! 特にスマホアプリが多機能なの…

特許をどう使うか

先日、任天堂がコロプラへの訴訟の中で、賠償請求額を96億9900万に倍増させたとして話題になりました。 そもそも、任天堂は他社に特許を侵害されていても、業界発展のためならば黙認するというスタンスをとっています。 ですが、今回の場合はコロプラが任天…

アニメのビデオメーカー各社を比較する

アニメの製作委員会をご存じでしょうか。 アニメは1クール(12話)をつくるのに、3億円以上のお金がかかります。 一つの会社が3億円以上を出資して、アニメをつくるのは大変危険です。 もし作ったアニメが売れなかったら、投資した金額が回収できず巨額の赤字…