NHKのラジオ英語講座がすごい

NHKラジオ講座、みなさんはご存知でしょうか。

英語のほかにも、韓国語や中国語など10言語も学ぶことができます。

私も以前は「ラジオなんてめんどくさい」と思っていました。

ですが、最近のラジオ講座はとにかくすごい!!

特にスマホアプリが多機能なのです。

今回はNHKのラジオ語学講座の中でも、番組の種類が豊富な英語講座についてご紹介します。

自己紹介

中学の頃から本気で英語の勉強を始め、英検1級やTOEIC940を取得しました。

一通りの英語の勉強方法は試したので、英語学習のコツについてもお教えできると思います。

なんでラジオ講座がいいの?

1. 放送時間が短い

1回の放送時間はたったの15分。週5回放送がある番組もあれば、週2回程度のものもあります。

2. 安い

ラジオ放送そのものは無料です。そして、1か月のテキストも500円程度。はっきりいって破格です。このクオリティでこの値段は、素晴らしいです。

3. 高品質

学校で習う基礎的な文法から、ネイティブが使うような実践的な英語も学ぶことができます。

なぜ参考書で独習するよりもラジオ講座がいいのか

英語に限らず、参考書を使って一人で勉強している人は多いでしょう。

さて、参考書を最後まで読んで勉強した人は、どれだけいるでしょうか。

あらかじめ試験日を決めて勉強している人や、明確な目標がある人は大丈夫でしょう。

ですが、「なんとなく勉強したい!」という人はとても危険です。

「勉強をする目的」がはっきりしていないと、ふつう勉強は続きません。

せっかくやる気になって参考書を買っても、そのモチベーションはいつまで続くでしょうか。

参考書を最後までやり切る前に、挫折してしまう人がほとんどです。

一方、ラジオ講座では、15分という短い時間で毎日勉強することができます。

はっきりとしたモチベーションがなくても、「毎日15分だけラジオを聴く」だけでいいので無理なく続けられます。

逆に、明確なゴールがないと続けられない人には、少し厳しいかもしれません。

どんな講座があるの?

学校で習うレベルの英語を学ぶ

小学生の基礎英語

すごく基本的な英会話フレーズを学べます。

「小学生」とありますが、中学生でも学べることがあるでしょう。

講座のテンション・雰囲気はかなり小学生向けです。

ですが、英語が何も分からないという人はぜひ一度聞いてみてください。

中学生の基礎英語

中学レベルの文法や会話表現を学習できます。

文法やイディオムを会話の中で学習できます。

中高生の基礎英語 in English

この講座は、基本すべて英語で進行します。

基本的な文法や単語をひと通り勉強し、ステップアップしたい方にお勧めです。

「物事をまるごと英語で理解する」という、ワンランク上のスキルが身につきます。

高校生からはじめる「現代英語」

ラジオ英語講座のなかでも、難易度が高い講座です。

英語で現代社会を勉強したい人にお勧めです。

比較的最近の世界中の出来事について学習します。

英検2級・準1級を目指す人にピッタリです。

楽しく英会話を学びたい

ボキャブライダー

一回の放送はたったの5分です。

中学生レベルの基本的な単語・会話表現を学べます。

単語や表現が、実際にどのような場で使われるかも学習できます。

ラジオ英会話

NHKラジオ英語講座の中でも最もポピュラーな番組です。

実践的な英会話フレーズを学ぶことができます。

基本的な英語が分かっていないと難しいかもしれません。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

様々な英語のストーリーを聞いて理解します。

言葉の解説はありませんので、ある程度のレベルは必要かもしれません。

遠山顕の英会話楽習

ラジオ英会話よりもリアルで実践的な英会話を学べます。

生の英語を学びたい人にはとてもオススメの講座です。

英会話タイムトライアル

個人的に一番好きな講座です。

スピーキング力を鍛えることができます。

スピーキングは「瞬間英作文」とも言われてます。

この講座では、英語を瞬間的にアウトプットする訓練ができます。

ラジオビジネス英語

ビジネスシーンで使われる単語や表現を、詳しく本格的に学習できます

会話のスピードはおそらくラジオ講座の中で最も早いです。

ネイティブの人とビジネスの場で会話したい人にお勧めです。

どう講座を活用するの?

公式スマホアプリ

この公式スマホアプリがとにかくすごいです。

講座のクイズを受けられるだけでなく、1週間分の過去の放送を聞くことができます。

過去放送の一時停止もできるので、分からないときは一旦止まってゆっくり理解できます。

なんと、無料です!!

公式テキスト

ラジオ講座で学びたいひとは、絶対にテキストを買ってください!

全国の本屋に置かれています。1冊の値段は500円くらいでリーズナブルです。

さすがにラジオ音声だけでは、スペルは確認できません。

また、テキストはラジオ以上に解説が充実しています。

日本語訳もしっかり載っています。

ラジオ講座で本気で学ぶ人に、テキストは必須です!

過去音声

公式サイトで過去の音声を購入することができます。

2週間の放送音声で500円ほどです。

ラジオ講座って結局どうなの?

最近のラジオ講座は、初心者から上級者まで講座の種類が充実しています。

また、講座の放送は4月から始まります。

文法などをしっかり学びたい人には、放送の初回からチェックしましょう。

一日15分でも、一年間続ければしっかりと英語力が付きます。

継続は力なり。ぜひ、新しい日課としてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。